ライブレポート@コットンクラブJ

4/20(金)は、千歳コットンクラブJでのライブでした。
あらら、いつの間にか千歳も7回目!
セットリストはこちら!

Phase Dance (P. Metheny/L. Mays)
The Nearness of You (Hoagy Carmichael)
Song for Carla (Yellowjackets)
Recorda Me (Joe Henderson)
Impressions (John Coltrane)
Travels (P. Metheny/L. Mays)
Bluesette (Toots Thielemans)
Misty (Erroll Garner)
encore: Straight on Red (P. Metheny/L. Mays)

“Travels”と”Misty”は、前回の千歳ライブで好評だったようで、あらかじめリクエストをいただいておりました。
まあ、”Misty”とはいってもうちらの”Misty”はいわゆるバラードの”Misty”ではないんですけどね!
超熱い”Misty”です!
目新しいところでは、”Phase Dance”と”Straight on Red”、どちらも初挑戦でした!
いずれもパットメセニーグループ初期の頃の懐かしい名曲ということで、いつかやってみたかったんですよねー!
いかがだったでしょうか?
パットメセニーの音楽をサックスのカルテットで演奏するのは結構苦労が多いんですよね、今回あらためて感じました。
ギターというコード楽器をサックス一本で、
パーカッション満載のリズムセクションをドラムひとつで、
キーボード、特にストリングス系の音の厚みを生ピアノだけで、
よりシンプルな少人数の楽器編成であのスケールの大きさを表現しなければならないわけですから。
でもまあ、とにかく曲がいいし、何より大好きなのでとてもやりがいがあります!
これからもいろいろ挑戦して行きたいと思っていますので、お楽しみにー!
4月ということで歓迎会など職場行事が多かった影響でしょうか、いつもよりは静かなコットンクラブJでしたが、その分お客さんとの距離は結構近い感じでしたね。
リーダーのMCもおもしろかったし(笑)!
ご来場の皆様、どうもありがとうございました!
またよろしくお願いします!

コメント

  1. ショウコ より:

    こんにちは!久しぶりの訪問です。5月のジェリコのライブは行けそうなのでImpressions是非演奏お願いします_(._.)一枚だけコルトレーンのDVDを持っていて好きな曲でもあるんです。モノクロ映像がいいです。リーダーさんも復活して忙しいようですね~私も時間を作ってなるべくライブに顔出したいです。これからいい時期ですよね~四季の中でこの時期が一番好きです(^v^)

  2. annen より:

    しょうこさん、コメントありがとうございます!
    そうですか、Impressionsお好きですか!?
    5月のライブでまたやるかもしれませんので、ぜひぜひ来てください!
    次回はリーダーの誕生日ライブなので、みんなで盛大にお祝いしましょう(^^)!

  3. しょうこ より:

    ありがとうございます。最近パワーダウンしているのでライブで元気を分けてもらいに行きますです(笑)

  4. sqdリーダー より:

    お久しぶりです。頑張ってImpressions演奏してみますね。でもうちのImpressionsくせありますよ。