ライブレポート@ジャムジカ

3/31(木)はジャムジカでのライブでした。
事前にご案内していました通り、ピアノトリオで。
セットリストはこんな感じでした!

I Mean You (Thelonious Monk)
Sometime Ago (Sergio Mihanovich)
Orange Was the Color of Her Dress, Then Blue Silk (Charles Mingus)
Beatrice (Sam Rivers)
Recorda Me (Joe Henderson)
Village Gait (Yellowjackets)
Miss Laurence (Franck Avitabile)
You Don’t Know What Love Is (Gene de Paul)
Sara’s Touch (Mike Mainieri)
Trains (Michael Brecker)
encore: Straight, No Chaser (Thelonious Monk)

トリオでやる機会なんてめったにありませんからね、いい経験になりました。
痛み止め内服中ということで大変痛々しい様子でしたが(スキーで左鎖骨骨折、術後3日目)、リーダーも応援に駆けつけてくれました。
自分のバンドを客観的に見ることができておもしろかったって言ってましたね。
選曲はほとんどがいつもサックス入りでやっているものばかり。
スタンダードナンバーはともかく、Village GaitやSara’s TouchさらにはTrainsみたいな曲をピアノトリオでやったらどうなるのか大変興味深かったのですが、これはこれで面白かったと思います。
サックスのパートをどこまでピアノがやるかなどいろいろ迷うところもありましたが、今回はベース太郎君の素晴らしいアレンジ素晴らしいアイディアに助けられました。感謝です!
急遽ピアノトリオをやることになってプレッシャーだったのは、とにかく間違わないようにしなきゃいけないということ。イントロとかテーマとか、目立つところは特に。
その他の部分も極力ミスがないようにないように…多少あっても最小限で…なんて考えてるともうどんどん気分が萎縮してくるのね。
ただ、一回リハをやったらかなり気分が楽になりました。
ピアノひとりでやってるわけじゃない、3人で一緒にやってるんだから、って思えるようになったんですよね。
あらためてメンバーのありがたみを感じることができました。今回の一番の収穫ですね!
年度末のお忙しいなか、「マイナスワン」のライブにお越しいただきまして、皆様ありがとうございました!
「サックスなしでも変わらない熱いサウンド。やはりsqdサウンドの骨格を作ってるのは佐藤さんだね。」という声もいただいて、とても感激でした!
次回は4/16(土)ラジオ&レコーズですが、果たしてリーダーが見事な復活劇を見せてくれるのか!?
乞うご期待、ですね!
応援よろしくお願いします!

コメント

  1. 熊八郎 より:

    正直言って、行こうか迷っていました。そりゃあ、須田さんのサックスが聞きたくて、これまでSQDのライブに通っているのですから。
    でも、そんな心配は、1曲目が始まると、ふっ飛んでいましたね。
    ふだんピアノトリオで演っているバンド以上に、メンバー間の対話が聞こえてくる演奏、即興から発展するグルーブをたっぷりと楽しめました。
    そして何よりも、自分は、SQDのライブで、安念さんのピアノや大久保さんのベース、そして何よりも佐藤さんのドラムスを楽しんでいるのだ、ということが思い知らされました。それは、3人とも、普段のライブよりも倍のパワーで演奏してくれたからだと思います。今回のパワーで、須田さん復帰後も演ってくれたら、本当にスゴイことになると思います。期待しています!

  2. sqdleader より:

    熊八郎さん、来ていただきありがとうございました。私も今回のライブすごく楽しかったです。自分のバンドを外から見ると色々と勉強になると言われていますが、私はそんなことより、一人のオーディエンスとして普通に楽しんでいました。今思うと、私抜きのsqdというより、全く新しいバンドみたいな感じでした。安念のMCもしっかりしていて、正統派も大事だと思って帰ってきました。

  3. drmuncho より:

    熊八郎様
    ありがとうございました。
    そう、あの日は倍のパワーと思ってやってました。まあ、パワーと言うか音に対する神経と言うか。。。
    編成が少なくなれば少なくなるほど音数が増えたり、逆に間を楽しんだりって有りますよね。今回のトリオは逆に良い経験でした。
    リーダーが帰ってきたら今までとは違ったバッキングができるような気がしてます。
    次回は多分?4人でやれそうなので今から楽しみなんですよ。
    また、是非お越しくださいね。

  4. tommy より:

    正直リーダー抜きでどうなるのかと思いました!笑
    でも、トリオとは思えない迫力があって、このままトリオでもいいんじゃないかっていう…笑
    でも、
    リーダーは『MCはやっぱ俺の方がうまいな』
    って笑ってましたよ!
    まぁ、アーティストがライブ前にスキーで骨折しゃぁいけないですよねっっ!笑

  5. annen より:

    tommyさん、貴重な情報(!?)ありがとうございます!
    次回のライブで、リーダーがどんなMC&パフォーマンスをやってくれるか楽しみです!