ライブレポート@"Lush Life" in 広島

日記

先日3/5(金)、出張先の広島でライブに行ってきました。
店の名前はLush Life (ラッシュライフ)
広島のジャズライブ情報、iPhoneで検索してみたもののGoogleがちょっと不調だったため、代わりにTwitterでいろいろ情報をもらいました。
協力してくれた皆様、ありがとうございました!
この日のメンバーは、
清水末寿(ts)、なかにし隆(p)、藤井浩平(b)、井上ken(ds)というサックスのカルテット。
Super-sqdと同じですね!


予定は全部で3セットだったでしょうか。
私は広島在住の友人と2セット聴かせてもらいました。
セットリストは…(間違ってたらゴメンなさい!)

Lazy Bird
Naima’s Love Song
Easy Living
Summer Time
Have You Met Miss Jones?
All The Things You Are
I Want To Talk About You
(Unknown) (C Minor Blues like…)

スタンダードが中心のオーソドックスな構成だったけど、安定感があってそれでいて全く飽きの来ない、いいライブでした。
Naima’s Love Songが出てきたときは驚きました!
うちのバンドで(トリオだけど)時々やるなじみのナンバーでしたから、これがサックス入りで聴けたのはとても貴重でした。
なるほどこうやってやるのかと、とても参考になりました。
サックスの清水さん、演奏前やステージの合間にわざわざテーブルまで足を運んでくださって、いろいろ楽しい話を聞かせてくれました。
コルトレーンの東京ライブを観た話、スタンゲッツカルテット(リッチーバイラーク・デイブホランド・ジャックデジョネット)のライブでの逸話などなど…おもしろかったですね~!
高音はコルトレーン、中低音はジョーヘンダーソン、時々熱くボブバーグ風…。
まさに私好みのテナーサックス!
とても20歳上とは思えない、力強く安定した演奏でした。
帰りにはわざわざ外までお見送りしてくれて、本当に頭が下がる思いです。
ありがとうございました!
リズム隊の3人も皆さんよかったですよー!
それぞれにコメント書きたいのですが、ちょっと長くなってしまいそうなので残念ですが割愛させていただきます。が、
ベースの藤井さんにはせっかくなのでひと言。
若いのにすでにいい「間(ま)」をわかってるニクイ演奏、ただ者じゃないなと思いました。
これからもがんばって広島のジャズを盛り上げて行ってもらいたいですね!
Lush Lifeは、楽器同士の距離感、演奏者と聴衆の距離感がちょうどいい、とても素敵なライブハウスです。
ママさんと呼ぶには若過ぎるRIEさん…でしょうか?あたたかい気遣い、ありがたかったですね~!
今度はぜひボーカルを聴かせてください!
広島に行くことがあったらまた遊びに行きますので、どうぞよろしくお願いします。
なお、メンバーの皆さん、北海道に来る機会がありましたら、このブログへの書き込みでも構いませんし、Twitterアカウントの”@sqdleader”や”@jazuya”を通じてでも構いませんので、ぜひご連絡いただければと思います。
またお会いできるのを楽しみにしています!

コメント