SCJライブレポート@札幌市役所西駐車場

日記

サッポロシティジャズ、まずは7/19(日)の話から。
会場は札幌市役所西駐車場ということでしたが、ご存じの通りの大雨で、ステージも一応屋根はついていたものの足元は水びたしでした。


【Photo by T. Kubo】


会場に並べられたパイプいすはもちろん水びたしで、さすがに座る人はいませんでしたが、そんな大雨のなか、我々の演奏時間に合わせて傘をさしながら立ち見してくれた皆さん。
とってもありがたかったです!
セットリストは…

Tumbleweed (Michael Brecker)
Sara’s Touch (Mike Mainieri)
Third Wind (Pat Metheny/Lyle Mays)

最悪のコンディションでしたが、これが幸いしたのでしょうか。
うまく力が抜けて(?)演奏の方は「今までで一番よかった」という感想も多くいただきました。
選曲も好評でしたね。
途中、救急車のサイレンが鳴り響くなど、野外ステージならではのハプニングもありました。
好天だったらそれもまたよしと大目に見てあげられたんだけどな…。
ともあれ無事に終わり、翌日のコンテストに向けてまずまずの手応えを感じていた4人でした!
続きはまた後日!

コメント

  1. MIMI★ より:

    ムリヤリ椅子に座ってオシリがべちゃべちゃになったり、へんな知らない人に絡まれたりもしましたが、そんなこと全く気にならないくらい迫力のある演奏で感動しました★
    本当にこの日は特にめちゃくちゃよかったです!!
    唯一落ち着いた感じの曲って、この3つの中のどれですか??
    好きだから練習してみようかなぁ☆

  2. くーみん より:

    いろいろありまして、Third windの途中からしか聴けませんでしたけども…良かったですよぉ~♪
    Super-sqdつながりでお知り合いになれたmiuhさんとも会えたし(*^^)v

  3. miuh より:

    正直、仲間との行動だったので、この日だけ見て、コンテストは我慢するつもりでした。
    でもこんないい演奏聴かされちゃ行かない訳にいきません!
    ってことで二日間、苫小牧から通いました♪
    くーみんさんと握手出来て嬉しかった~~。
    駐車料金が高くて今日から納豆ごはんですー!(笑)

  4. ほんま父 より:

    いや~本当にこのときの演奏すごく良かったわ。全体的に良かったんだけど、特にドラムが冴えていた。野外とか雨とか悪条件で燃えるタイプか。わかるような気がする。

  5. drumuncho より:

    なにやら、良いコメントばかりじゃないですか!
    ほんま父>
    ははは、野外?雨?悪条件?平常心で望んだつもりでしたが。確かに燃えました。
    目の前のがらがらのイス。これにも燃えました。
    遠巻きに観ている他のバンドの応援団や控えてるミュージシャン達。これにも燃えました。
    野外で燃えるのは「某先輩」の影響、もとい、「ゆずり」だと思います。

  6. annen より:

    MIMIさんにお答えします!
    『唯一落ち着いた感じの曲』は、たぶん”Sara’s Touch”でしょう!
    このアルバム、要チェックです!

    http://www.amazon.co.jp/Smokin-Pit-Steps-Ahead/dp/B00000JY6J/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1248332362&sr=8-2
    iTunes Storeならここ

    http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=161607469&s=143462
    今度このアルバムの曲だけでライブやろうかという話があるぐらい、super-sqdにとってはキーとなるアルバムです。
    ぜひご一聴ください!

  7. MIMI★ より:

    わぁお!ありがとうございます!!
    今からTSUTAYAに買いに行ってきます★
    このアルバムのライブぜひぜひやってください!
    私、全くなんにも知らないので、また何かおススメがあれば教えてください★